2009年5月15日金曜日

NECが次世代スパコン撤退

NEC、次世代スパコン撤退…巨額の開発費負担を削減

飛ばし記事くさい。

SX-10は出しませんよ、ならまだ分かるけど、この時期にペタコン撤退ってありえないと思う。建屋は作っちゃってるわけだし。

…なんて思ってたら、マジだった。

次世代スーパーコンピュータ・システムの構成を見直す
現在、システム開発は詳細設計の最終段階に進んでおり、今後、製造段階(試作・評価、製造)へ移行する計画です。この移行期にあたり、NECは、理研に対して製造段階には参加できないと申入れし、理研は次世代スーパーコンピュータのシステム構成を見直すこととしました。NECは、世界的に経済状況が悪化している中、次世代スーパーコンピュータ・プロジェクトの製造段階への不参加を決定しました。
# 飛ばし記事だなんて書いて、ごめんなさい>読売新聞

仮に富士通が止めますなんて言い出しても「じゃあスカラ部はIntelで」なんてことも可能(ほんと?)だけど、ベクトルチップ作れるところなんて、今やNECだけじゃないの。どうすんのよ?

一方、スパコン事業は継続するとのこと。

文部科学省「次世代スーパーコンピュータ・プロジェクト」への参画形態の見直しについて
なお、NECは今後も、継続してベクトル技術の継承・発展を図り、最先端のスーパーコンピュータシステムの開発・提供を進めてまいります。
国プロ蹴飛ばして事業継続なんてできるんだろうか?

そして、日立も撤退する模様。

次世代スパコン:NEC、日立が開発から離脱 負担回避で

まあ、もとから日立が何をやるのかは、外からは見えてなかったけど。

さて、残った富士通はおいしい立場になったのか、ババを引いたことになるのか…。

[続報]国策スパコン、複合システム断念へ
ベクトル部の中心となって開発していたNECが撤退を表明したことで、理研は「現実的に考えて複合システムの開発は困難になった」(次世代スーパーコンピュータ開発実施本部)との認識を示す。日立も「ベクトル部の開発を当社単独で担当することは不可能と判断している」(広報)という。
うーん…。
日立はNECと契約してプロジェクトに参加している。理研との直接的な契約関係はないため、現段階ではNECとともに本件から撤退することになる。
そうだったのか。
今後、日立が理研との直接契約に及ぶかは決まっていない。「理研から相談があれば協力していく意思はある」(広報)とした。
日立はまだ諦めてない? ストレージかな。
理研は「技術的にはスカラ部だけでも十分に10ペタFLOPSの実現が可能」(次世代スーパーコンピュータ開発実施本部)としている。
ふーん。

ところで、2つ目のプレスリリースで、
製造フェーズに参画した場合、本体製造に関連する投資が相当額発生することが見込まれ、
とあるが、この「本体製造に関連する投資」について、NECエレがハイパフォーマンス向けプロセスの立ち上げを諦めたのではないか? という推測が2ちゃんねるにあった。

なるほど、現在もSX-9等を製造しているのだから、サーバを製造する設備に新たに大規模投資が必要だとは考えにくく、半導体設備への投資を意味するというのは十分考えられる。また、光インターコネクト云々という話もあったと思うので、そちらかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿