2009年2月19日木曜日

Re: NVIDIA が x86 チップを開発中?

NVIDIA が x86 チップを開発中?
NVIDIAにはIntelと全面戦争をやる理由はない
なんて書いたけど、そうでもなかったようだ。

インテル、NVIDIAを提訴--「Nehalem」対応チップセットはライセンス違反と主張

この件に関して、笠原氏。

IntelがNehalem用チップセットの差し止めを求めNVIDIAを提訴

IntelはCUDAを警戒している、という読み。

そして、元麻布氏。

IntelとNVIDIAがクロスライセンス問題で衝突

NVIDIAがCPU開発してると面白いよね的な。


['09.02.24 追記]

NVIDIA ドリュー・ヘンリー氏インタビュー ~Intelによる訴訟を語る
NVIDIAは、むしろIntelがAtom向けのIONプラットフォームを警戒していると見ているようだ。IONの普及により「安価なCPU+強力な統合型GPUの組み合わせ」という流れができるのを恐れている、と。

['09.03.06 追記]

[WSJ] NVIDIA、x86プロセッサの開発を検討
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/05/news037.html
米NVIDIAが、x86プロセッサ――米Intelの牙城である――を製造し、自社のほかの回路と統合することを検討していると明らかにした。
同社はx86技術の開発を決定してはいないと強調し、そうした製品を出すことに決めたとしても、登場は2~3年後になるだろうと示唆した。
あれま。

「決定してはいない」ということでIntel向けのブラフだという可能性もあるにはあるが、果たして。

['09.03.09 追記]

x86市場を見据えるNVIDIA、「問題はいつかだ」と上級副社長
今後しばらくはTegra、IONとAtomの組み合わせで市場の要求に応えられる。だがサイズダウンとパフォーマンス向上が要求され続ければ、「2~3年後にSoCの提供となるのが自然な流れ」というのがNVIDIAの見方だ。残念ながらコメントはここまでで、最後に「そのタイムラインに対する我々の考えは、これ以上語れないが、我々が念頭に置いているのは確かだ」と述べてQ&Aを切り上げた。
NVIDIAがx86 CPUを作る以外に、GPUコアをIPとしてIntelに買ってもらうっていう選択肢もあるような。

0 件のコメント:

コメントを投稿