2009年6月5日金曜日

「もし日本に半導体製造を残すなら」

もし日本に半導体製造を残すなら

TSMCのプロセスをデファクトスタンダードとして、それと互換性のある工場を持てばいい、と。

なかなか面白い考えだけど、それってTSMCにとっては何の利点も無いような。利点がないのに話に乗ってくるわけがないと思う。そして、そんなことを言っている間にも、日本企業のファブレス、ファブライト化はどんどん進行している。

結局、どうしても半導体プロセスエンジニアを続けたい人は、TSMCや他のファウンドリに転職するしかないんだろうか?


['09.07.07 追記]

TSMCで開発者を募集していますね。

「研究開発者を30%増やす」,台湾TSMCが2009年の研究開発方針を発表

0 件のコメント:

コメントを投稿