2009年12月2日水曜日

IBM が PowerXCell 8i の後継チップの開発を中止?


最初はCellの開発を中止という話だったのが、IBMが否定のコメントを出して、でもその説明では何となくすっきりしないという流れ。

噂の元になった発言をした David Turek 氏は deep computing 担当の vice president ということなので、どうやら PowerXCell 8i の後継として開発されていた PowerXCell 32iv がキャンセルされたということのようだ。すなわち、Roadrunner の後継機種が中止されたか、PowerXCell とは違うチップを使うように変更された、と。

ただし、噂の元になった記事では中止になったチップが PowerXCell 32i となっているため、PowerXCell 32ii (PPE×2個版)が中止されただけで、PowerXCell 32iv (PPE×4個版)の開発は中止されていないなどと主張する人もいるようだ。とはいえ、すでに昨年の時点で PowerXCell 32ii から PowerXCell 32iv への変更は決定されていたので、今さらIBMのエラい人がそんなことを公の場で発言するというのは考えにくいと思う。

IBM、「CELLプロセッサ開発中止」のうわさにコメント
IBMは11月24日の声明文で、CELLプロセッサは、「コンピューティングの将来はマルチコアとハイブリッド技術の統合にある」という同社の信念の基盤を成すものだと述べている。
「IBMはこのハイブリッドとマルチコアの戦略の一環として、来年登場するPower7を基盤とする新システムなど、CELL技術への投資を続ける」と声明文にはある。
IBMがCELLプロセッサの新版の開発を続けるかどうかは分からない。だが同社は声明文で、「ソニーのPS3向けにCELLの製造を続ける。ゲーム市場向けの次世代プロセッサ開発を楽しみにしている」と述べている。
奥歯に何かはさまってるような物言いだ。

以下は関連記事。

Cell is no longer HPC material

 この記事では、IBMはAMDと組んでOpenCLを使ったGPGPUをやろうとしてると推測している。

で、たぶんこの声明が元ネタになって、こんな噂が。

Sony chooses IBM POWER 7 CPU for PlayStation 4
We can officially reveal in this world exclusive that SCEI has officially chosen IBM's currently in development POWER7 architecture for it's PlayStation 4 system, currently scheduled for a 2012 worldwide release.
IBM shall POWER7 debut for the server market in the summer of 2010. The PlayStation 4 shall use a cost effective version of the architecture custom designed for Sony's specific needs.
8コアで200Wとも噂されるPOWER7をそのまま載せられるわけは無いと思うが、コア数を減らした低コスト・省電力版なら十分ありうる話だと思う。

そして、以下の記事には、より具体的な仕様も載っていたりする。

Rumor: Sony chooses IBM POWER 7 CPU for PlayStation 4
the implementation of the PS4 chip cores shall use 6.8, 24-32MB shared L3 cache, Quad core by threading, and a double precision performance approaching 200GFLOPS.
あやしげな文章だけど、6-8コア×4スレッドということだろうか?

まあ後は、PS3互換のためにSPEは載せるのかな? とか、例によってプロセスシュリンク版のCellをそのまま制御用チップで使ったりして、とか、そういう話になるわけだ。


['09.12.08 追記]

PS4に関する噂の元ネタ。オランダのサイトだけど問題の文書自体は英語だった。

Sony kiest voor IBM Power7 CPU (PlayStation 4)
the PS4 implementation of the chip shall use 6-8 cores, 24-32MB shared L3 Cache, Quad threading per core, and a double precision performance approaching 200GFLOPS.
6-8コア×4スレッドで正しいようだ。

ところで、
IBM shall debut POWER7 for the server market in the summer of 2010.
"summer"ですか。例によって、順調に遅れているようですね。

で、本当の元ネタは以下のサイトだったらしい。

FGNOnline

このサイト、各記事へのパーマリンクは無いのかな?

他にはこんな記事も、

11/16/09 WORLD EXCLUSIVE:
Sony has chosen the GPU for the next generation PlayStation.
We can officially reveal in this world exclusive that SCEI has officially chosen the Imagination Technologies currently in development PowerVR Series 6 architecture for it's next generation PlayStation console scheduled for 2012 worldwide deployment.
PS4のGPUはPowerVR 6だそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿