2009年12月11日金曜日

Intel が NVIDIA を買収するって?

Larrabee計画中止で盛り上がる「IntelがNVIDIA買収」説
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news029.html

そりゃ買えるものなら買いたいかもしれないけど、アンチトラスト法に引っ掛からないわけないと思う。

それに、
IntelはGPUを開発できないのではなく、今現在のGPUアーキテクチャに長期的な持続性がないと考えている。同社は、今のアーキテクチャは拡張できないと思っている。MIMD(Multiple Instruction stream, Multiple Data stream)ができないのは確かだ。Intelにとってはデッドエンドだ。投資する理由があるだろうか? もう一度言わねばならないが、これは両社の基本的な哲学における決定的な違いだからだ。(略) Intelは単に、従来のSIMD(Single Instruction, Multiple Data)GPUアーキテクチャに将来性があると思っていないだけだ。正しいかどうかはともかく、同社は分析の結果その結論に至った。どんなに騒いでも、Intelはこの件については心変わりしないだろう」(ペディー氏)
この人の言ってることは正しいと思う。

ただ、「対立の歴史」という点ついては、マクニーリとバルマーが満面の笑みで握手しちゃうみたいなこともあるんで、当てにならないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿